ModulatedEllipseクラスを試作しました
パーリンノイズで変形させた楕円を表示するModulatedEllipseクラスを試作しました。

コンストラクタでは中心のx位置、y位置、幅、高さを指定します。
setNoiseSmoothRatio()でノイズの滑らか度を指定できます。範囲は0.0〜1.0で、値が高いほど滑らかになります。
setNoiseEffectRatio()では効果の度合いを指定できます。範囲は0.0〜1.0で、値が高いほど効果が強くなります。
また、setNoiseSymmetry()で効果を左右対称にできます。trueで左右対称になり、falseで左右非対称になります。
以下はソースコードです。開発環境はMacBook Air、Processingです。
ModulatedEllipseSample.pde
// ModulatedEllipseSample
final int cMyWidth = 1280;
final int cMyHeight = 720;
ModulatedEllipse e;
void settings()
{
size(cMyWidth, cMyHeight);
}
void setup()
{
noLoop();
}
void draw()
{
float cellWidth = width / 6;
float cellHeight = height / 3;
e = new ModulatedEllipse(0, 0, cellWidth - 10, cellHeight - 10);
int i;
float x = cellWidth / 2;
float y = cellHeight / 2;
float ratio = 0.0;
e.setNoiseEffectRatio(0.3);
for (i = 0; i < 6; i++)
{
e.setPosition(x, y);
e.setNoiseSmoothRatio(ratio);
e.draw();
fill(0);
text("SmoothRatio:" + ratio, x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10);
text("EffectRatio:0.3", x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10 + 15);
fill(255);
x += cellWidth;
ratio += 0.2;
}
x = cellWidth / 2;
y += cellHeight;
ratio = 0.0;
e.setNoiseSmoothRatio(0.7);
for (i = 0; i < 6; i++)
{
e.setPosition(x, y);
e.setNoiseEffectRatio(ratio);
e.draw();
fill(0);
text("SmoothRatio:0.7", x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10);
text("EffectRatio:" + ratio, x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10 + 15);
fill(255);
x += cellWidth;
ratio += 0.2;
}
x = cellWidth / 2;
y += cellHeight;
ratio = 0.0;
e.setNoiseSmoothRatio(0.3);
e.setNoiseEffectRatio(0.7);
for (i = 0; i < 2; i++)
{
e.setNoiseSymmetry(!((i % 2) == 0));
e.setPosition(x, y);
e.draw();
fill(0);
text("SmoothRatio:0.3", x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10);
text("EffectRatio:0.7", x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10 + 15);
text("Symmetry:" + !((i % 2) == 0), x - cellWidth / 2, y - cellHeight / 2 + 10 + 15 + 15);
fill(255);
x += cellWidth;
}
}
ModulatedEllipse.pde
// ModulatedEllipse
class ModulatedEllipse
{
float mCenterX = 0;
float mCenterY = 0;
float mDiameterH = 100;
float mDiameterV = 100;
float mNoiseSmoothRatio = 1.0;
float mNoiseRoughnessCoefficient = 0.0;
float mNoiseEffectRatio = 0.5;
boolean mNoiseSymmetryFlg = false;
ModulatedEllipse(float x, float y, float h, float v)
{
mCenterX = x;
mCenterY = y;
mDiameterH = h;
mDiameterV = v;
}
void setPosition(float x, float y)
{
mCenterX = x;
mCenterY = y;
}
void setNoiseSmoothRatio(float r)
{
mNoiseSmoothRatio = r;
mNoiseRoughnessCoefficient = map((1.0 - mNoiseSmoothRatio), 0, 1.0, 0.005, 0.1);
}
void setNoiseEffectRatio(float r)
{
mNoiseEffectRatio = r;
}
void setNoiseSymmetry(boolean f)
{
mNoiseSymmetryFlg = f;
}
void draw()
{
float h = mDiameterH / 2.0;
float v = mDiameterV / 2.0;
int i = 1;
beginShape();
for (float theta = 0.0; theta <= TWO_PI; theta += 0.005)
{
curveVertex(
mCenterX + cos(-HALF_PI + theta) * h * (1.0 - noise(i * mNoiseRoughnessCoefficient) * mNoiseEffectRatio),
mCenterY + sin(-HALF_PI + theta) * v * (1.0 - noise(i * mNoiseRoughnessCoefficient) * mNoiseEffectRatio));
if ((theta <= PI) || (!mNoiseSymmetryFlg))
{
i++;
}
else
{
i--;
}
}
endShape(CLOSE);
}
}