コエンザイムのブログ

ジェネレーティブアートが好きです

Auto Generated Charactersをつくりました

Auto Generated Charactersをつくりました。ジェネレーティブアートです。文字色と文字の背景色を変化させながら、さまざまな国の文字を多数並べました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はMacBook Air(M1 2020), macOS Monterey 12.4 、Proces…

Processingでプログラミング向け日本語フォントを使えるようにしました

Processingでプログラミング向け日本語フォントを使えるようにしました。環境はMacBook Air, macOS Monterey 12.4。フォントはIPAゴシック。Processingは4.0b8。4.0b7では、日本語の表示と入力位置にずれが生じていました。 手順は以下の通りです。 文字情報…

Auto Generated Eyesをつくりました

Auto Generated Eyesをつくりました。ジェネレーティブアートです。色と大きさを変化させた目のモチーフを多数並べました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はMacBook Air、Processingです。 Eyes.pde // Eyes import java.time.LocalDateTime;…

Auto Generated Circles 2をつくりました

Auto Generated Circles 2をつくりました。ジェネレーティブアートです。色と大きさを漸次的に変化させた多数の円をランダムな位置に描画しました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はMacBook Air、Processingです。 // Circles2 import java.t…

ModulatedEllipseクラスにサイン波で楕円を変調する機能を追加しました

ModulatedEllipseクラスに以下の4メソッドを追加しました。 setSineEffectRatio() setSineFrequency() setSinePhase() setSinePowerValue() setSineEffectRatio()で、サイン波変調の効き具合を指定できます。範囲は0.0〜1.0で、値が高いほど効果が強くなりま…

ModulatedEllipseクラスにsetXCoordinateBase()を追加しました

ModulatedEllipseクラスに機能を追加しました。setXCoordinateBase()です。 noise関数は与える引数が同じであれば、同じ値を返します。そのため、ModulatedEllipseクラスを使って図形を作成した場合、ノイズの滑らかさや効き具合等の設定が同じなら、同じ図…

ModulatedEllipseクラスに機能を追加しました

ModulatedEllipseクラスに機能を追加しました。setVertexNum()で頂点数を設定可能です。 頂点でパーリンノイズの効果が出ますので、頂点数でも効果を制御できるようになりました。また、頂点数を3や4など比較的小さく設定することにより楕円を多角形型に変形…

ModulatedEllipseクラスを試作しました

パーリンノイズで変形させた楕円を表示するModulatedEllipseクラスを試作しました。 ModulatedEllipseクラスを使った図形の描画例 コンストラクタでは中心のx位置、y位置、幅、高さを指定します。 setNoiseSmoothRatio()でノイズの滑らか度を指定できます。…

Auto Generated Gridをつくりました

Auto Generated Gridをつくりました。ジェネレーティブアートです。中心位置から、上下左右のいずれか一方向に罫線を引くことを繰り返しています。線の色は一定の確率で変更されるようにしました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はMacBook Ai…

Generativemasksのウクライナ版を入手しました

Generativemasksを持っていると、寄付することにより、そのマスクのウクライナ版をつくれるとのことで、やってみました。無事つくれました。 opensea.io

Auto Generated Circlesをつくりました

Auto Generated Circlesをつくりました。ジェネレーティブアートです。ランダムな円を300個を重ねました。色のblendModeをDIFFERENCEにして重ねたら、おもしろい雰囲気になりました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はProcessingです。 // Cir…

Auto Generated Curvesをつくりました

Auto Generated Curvesをつくりました。ジェネレーティブアートです。ランダムなペジェ曲線420本を重ねました。 opensea.io 以下はソースコードです。開発環境はProcessingです。 // Curves import java.time.LocalDateTime; import java.time.ZoneId; impor…